薬用シャンプーとは?シャンプー解析 ミノン編

f:id:ibarachan:20200501162618j:plain

薬用シャンプーとは

f:id:ibarachan:20200501171047j:plain

薬用シャンプーとは、厚生労働省が許可した有効成分が含まれているシャンプーのことで、医薬部外品とも呼ばれます。

www.ibarachan.info

薬用シャンプーの見分け方

パッケージに、<薬用>と記載がある他、成分表に<有効成分>が記載されています。

また、通常シャンプーの成分表は、配合量が多い順に記載されていますが、薬用シャンプーは順不同です

今回は薬用シャンプーのミノンを解析いたします。

 

ミノン解析

それでは、早速解析していきましょう。

f:id:ibarachan:20200501162936j:plain

f:id:ibarachan:20200501162951j:plain

種別:薬用シャンプー

アピールポイント:アミノ酸系成分を配合し、敏感な頭皮をいたわって潤いのある髪に仕上げます。

価格:1540円(450ml)

有効成分のグリチルリチン酸2Kには、皮膚の炎症を抑えてくれる働きがあります。

さて、このシャンプーのメインの界面活性剤は何だと思いますか?

 

 

 

 

そうです、

 

 

 

 

...わかりません!!

 

一番最初にグルタミン酸の記載があるから、アミノ酸系と思った方は、まんまと引っかかりました。

なぜなら、冒頭でも話した通り、薬用シャンプーの場合、成分表が順不同だからです。

この場合、メーカーは自社の商品をよく見せるために、いい成分から記載していくと考えるのが妥当です。

ですので、こうなったら、自分で導き出すしかありません!!

 

まず使われている界面活性剤を洗い出しましょう。

グリーンのラインを引いたのが界面活性剤です。

グルタミン酸とアラニンはアミノ酸系ベタインは両性界面活性剤ジエタノールアミドはノニオン系全て、植物性の界面活性剤です。

 

ここからは消去法で、ジエタノールアミドは基本的に発泡基材といって、泡を作るために使用される界面活性剤なので、まず先にノニオン系は除外します。

そうなると、アミノ酸系かベタイン系のどちらかになるのですが、まず価格から考えます。

 

アミノ酸系のグルタミン酸とアラニンは、保湿力が高く優しい成分ですがその分コストがかかります。

そして、このシャンプーの価格は400mlで1450円。

植物性の界面活性剤しか使っていないのに、このどちらかがメインの界面活性剤として使われているとしたら、価格が安すぎます。

となると、まずはその2つの配合量が少ないということが考えられます。

 

更に、メーカーはあくまで"アミノ酸系の成分配合"という言い方に留めており、アミノ酸系シャンプーとは言い切っていません。 

これは重要なのですが、"アミノ酸系成分配合"のシャンプーと「アミノ酸系シャンプー」は別物です!!

アミノ酸系のシャンプーはメインの界面活性剤がアミノ酸系なのに対し、"アミノ酸系成分配合"はその字の通り、アミノ酸系成分が配合されているシャンプーです。

 

「アミノ酸系シャンプー_オススメ」で検索すると、このふたつどっちもがアミノ酸系シャンプーとして紹介されてしまっているのをよく見かけますが似て非なるものですので、注意してください。

 

というわけで、最後に残ったのがベタインですね!

ベタイン系はアミノ酸系に保湿力は劣るものの、ベビーシャンプーにも使われるほど低刺激で、泡立ちもそれほど悪くない界面活性剤です。

そして、コストもアミノ酸系よりはだいぶ安い。となると、ベタイン系の保湿力の低さをアミノ酸系の界面活性剤で補強しているという仮説がたてられます。

 

解析結果

よって、このシャンプーはアミノ酸系成分配合のベタイン系シャンプーと考えるのが妥当です。市販のシャンプーなのに、すべての界面活性剤が植物性で、値段も高すぎず良心的だと思います。

薬用シャンプーなので、おそらく皮膚の弱い人が買うのかなと思うのですが、一点気を付けなければらないのが、グルタミン酸は、髪や皮膚に対して吸着力の強い界面活性剤です。その性質により、しっとりした洗い上がりになるのですが、吸着力の高さゆえ、一部、肌が敏感な人には痒みが出る場合があります。

それにしても、市販のシャンプーとしてはかなりいい商品だと思いますのでオススメします。  

 

 

前回解析した、アミノ酸系シャンプーのベルーガより、全然いいです!!

気になる人はこちら。www.ibarachan.info

まとめ

薬用シャンプーは、成分表が順不同記載なので解析しないと何系かの判断はつかない。

"アミノ酸系成分配合"とアミノ酸系シャンプーは別もの。

f:id:ibarachan:20200430182241j:plain