天パのシャンプーソムリエが選ぶ!くせ毛にオススメのアミノ酸系シャンプー

f:id:ibarachan:20200507181559j:plain

アミノ酸系シャンプーとは?

成分表の1番初めに記載されている界面活性剤(1番多く入っている)が、アミノ酸系のものを意味します。

アミノ酸系界面活性剤が配合されていても、1番最初に記載されていない場合は"アミノ酸成分配合のシャンプー"なのであって、アミノ酸系シャンプーではありません!!

アミノ酸成分配合のシャンプーが、アミノ酸系シャンプーと間違って紹介されているのを多数見かけますので、注意が必要です。

代表的なアミノ酸系界面活性剤

  • ラウロイルアスパラギン酸Na
  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ラウロイルサルコシンTEA←注意
  • ココイルグルタミン酸TEA他
 
サルコシンTEAは要注意!
サルコシンTEAはそんなに保湿力も高くない上に、使う人によっては、アレルギーが出る可能性がある、旧指定成分です。安い市販のアミノ酸系シャンプーは、これがメインの界面活性剤で使われていることが多いです。
 
グルタミン酸は要検討

グルタミン酸は、保湿力も高く、しっとり仕上げになる界面活性剤です。それ故、髪に対する吸着力が高く、肌に合わないと痒みが出る可能性があります。しかし、よほど肌が弱い人でなければ基本的にはオススメです。

 

くせ毛にアミノ酸系シャンプーがオススメな理由

アミノ酸系の界面活性剤は、低刺激で高保湿です。

くせ毛やダメージ毛は、髪が乾燥していることが多いので、保湿力が低いシャンプーを使うと更に髪が広がったり、もっとチリチリになります。

くせ毛にとって髪に潤いを与えてくれるシャンプーは必要不可欠です!


また、アミノ酸系シャンプーより、更に保湿力の高いPPT系シャンプーは、泡立ちの悪さを指摘されることが多く、素人には使いこなすのが難しいので、手間がかかったり、逆に摩擦で髪が痛む恐れがあります。

また、値段もアミノ酸系の方が安いのでコスト面でもオススメです。

それらを踏まえてオススメのシャンプーをご紹介していきます!

オススメのアミノ酸系シャンプー

エイジングケアもしたいなら!:アマトラ QUO クゥオ ヘアバス es

アラニン×ベタインで高保湿低刺激。エイジング効果もあるヘマチンやPPT系成分のケラチンも上位配合!

 

しっとり仕上げたいなら!:さくらの森 オーガニックシャンプー

アラニン×グルタミン酸、アミノ酸系界面活性剤ダブル配合。グリセリンやPPT系成分も上位配合で超高保湿に期待!しっとり仕上げが好きな方に。



コスパ重視なら!:リターナ オーガニックシャンプー

アラニン×グルタミン酸、PPT系成分も多数配合。価格を鑑みると、全体的な濃度が薄い可能性があるものの、コスパ重視ならオススメ!


サラサラ仕上げがお好みなら!:ベルシュヴー 「洗浄成分100%アミノ酸」低刺激シャンプー

アラニン×ベタイン×タウリンで高保湿&泡立ちも抜群!有名なヘッドスパ屋さんのシャンプーです。こちらはわたしが普段使用しているシャンプーで、250mlで少なく感じますが、泡立ちがいいので、ショート〜ボブで2ヶ月はもちます。わたしが、三回以上リピートした、はじめてのシャンプーです!

 

皆様が、運命的なシャンプーと出会えますように⭐︎  

www.ibarachan.info

f:id:ibarachan:20200430182241j:plain